春は不安が募る

世界の日程が私中心で回ればいいのに。


春になっていろいろやりたい、やらなけらばならない、参加しないと負い目を感じることが増えてきた。しかも7割方日程が決まっていないせいで、もし被ったらどうしよう…と考えるだけでもう鬱。


大学生は私が考えるに、失敗はし放題だと感じている。サークルの運営も、バイトも、ゼミだって、学生だから失敗してもある程度何とかなってきた。全部責任を取ってくれる大人のおかげ…

私のする失敗の種類って何だろうと考えた時、それはやはりスケジュール管理かなぁと感じる。やりたいこと、やらなけらばならないことの順位をつけるのが本当に苦手。私にとって全部同じくらい大事…だからいつも何かに追われている。


この文章にちゃんとしたオチはない。ただ不安だという話。

新しいバイトを始めて、ゼミの活動が本格的に始まり、サークルは幹部の代で、でもNEWSコンサートしてるし(これに関しては疑問を持たれるだろう、、ごめんなさい)。全ての日程が上手くいくわけもなさそう。不安。


でも、この問題に対して、「役割分担」が強い味方になってくれるかなと感じている。何かを犠牲にすることは避けられないけど、精神的にしんどくならないためには、人に何かを任せる力を向上させないといけない気がする。

人に何かを任せて、それを気持ちよく実行してもらうには。まず私がやらなければいけないことをコレ!と決めて、全力でやりきらなければいけないとひしひし感じる。

全部「私やっとくよ!」じゃダメだし、ただ無言でそれを見てるだけなのも違うよね。
春は不安が募る。本当に春は苦手。