NEWSの楽曲「NYARO」が大好きな話

私にはNEWSの曲の中で特に好きな曲がある。

それは『NYARO』(にゃろ と読む) だ。
Wing後ろ姿きれいブラのタイアップ曲で、CMでサビが流れるたびに私はテレビに飛びついていた。ちなみにCMにNEWSは出演していない。家族からしたらブラジャーに食いつく娘という図でしたね…



NYAROってどういう意味?これはNEWSによると、この野郎の崩れた形、振り向いてくれこんにゃろ〜のNYAROらしい。この発想がすごい。最初は猫の曲かと思った。NEWSがにゃってゆうの非常にあざとい。




まずは歌詞から。この曲の歌詞はチャラい。とにかくチャラい。ちなみに季節は夏です。この夏が来るぞという雰囲気が感じられるところがとても好きです。後ろ姿きれいブラのタイアップなので女性の後ろ姿を見ている情景が浮かぶ歌詞です。


例えば
「右から3番目の 彼女みえるかい?
あれじゃなきゃダメなんだ」

ナンパ現場の歌ですね。小山さんから始まるチャラさ。これも多分後ろ姿を見ていってるんだろうな。右から三番目ってことは、女の子総勢6名以上いる事が想定されます。そしてまっすーがあれじゃなきゃダメなんだ…ありがとう、、まっすーにそんな中から指名されるなんて…ありがとう(?)


「3度目の恋はビュンビュン
まだ8月の上旬
彼女の背中に脳内 クラクラしてる」

チャラすぎ。ビュンビュンってなんですか。しかもこのパートをあの小説家アイドルシゲアキ先生が担当しています。シゲアキが8月上旬にナンパに挑戦!彼女の背中にクラクラしてるらしいですが、シゲアキのことだから人ごみに疲れちゃったのもあるかな?




そしてこの曲は太陽の曲!曲調が私は大好きです。コンサートではすごく盛り上がるし、普段聞いていても嫌なこと忘れてしまうくらいテンションの上がる曲。そしてちゃんと聴きこむところもある。

盛り上がるのは、このサビ
「夏め
NYARO アツイだろ
NYARO ヤバイだろ
ソソノカサレテ 太陽とランデブー
NYARO キツイのはSummer 夏のせいだ
だけどキライじゃないんだSummer」

NYARO は掛け声調です。コンサートではファンが、にゃろ!と叫びます。それに対しNEWSはアツイだろ?ヤバイだろ?と返す。なにこの下僕感。そそる。私たちNEWSに操られています。でもぜんぶ夏のせいらしいです。

そしてサビ前の
「あぁこれが恋ってやつか 
どうしたらどうにかなるか
あぁどうせ届かないか 青春のバスドラ
ハマりそうでハマらない もどかしい恋さ
ラブソングみたいに 何とかして」

ここは8ビートのたたみかけるようなリズム!いよいよ声かけに行くんだけど、あぁどうしよ〜〜って心臓の音が聞こえてくるような感じです。コヤシゲの掛け合いで、2人で励ましあっている姿が目に浮かぶ…そしていつも女の子を手玉に取っている← 手越の「何とかして」はヤバイ。なんとかできないの?できないくらいヤバイの? そしてリズムは8→16→32ビートと心臓の音はテンポアップしていきます!!からのサビのNYARO!!
絶頂ですね


しかし、二番サビで
「かなりNo.1妄想 さぁ」
ここで妄想だったことが発覚!!凄まじい。
NEWSは妄想を容認してくれるアイドルです。


二番サビ後、サビ前と同じメロディなのですが、まったく雰囲気が違います。

「2人で歩くシーサイド 
今日この気持ち伝えたい
たとえ叶うことない 恋だってカマワナイ(増田)
届きそうで届かない 想いを込めて(シゲ テゴハモ)
ラブソングみたいに make a miracle(手越)」

ここ、涙出ます。まっすーの絞り出すような声が気持ち伝えたい想いを鮮明に再現してる…まっすーは特徴ある音の出し方するのですが、、ここではカマワナイがヤバイです。特に、マワナイ⤴︎がヤバイです。言葉にできたらいいんですが…
シゲアキはハモられる時自分で精一杯すぎて相手の目を一切見ないらしいです。シゲの重低音と手越の高音はすごく相性いいと思います。ただ目を見ない笑
そして手越のメイクァミラコー。なんとかできそうだね!





ちなみに今度発売される去年のコンサートDVDにNYARO収録されています。サビ前にいちいち集まって全身で1つのハートを作る4人はこの世で一番ミラコー。



と、こんな感じで私の萌えと物語と性癖が詰まったNYARO、聞いてみてはどうでしょうか?長々と失礼しました。